コラム ハーブのある暮らし

ハーブは古い昔から様々に利用されてきました。
香りはもちろん、見ているだけで心もなごむハーブ…
ハーブを楽しみながら暮らしの中に活かせる喜び! ハーブの楽しさをもっと広げてみませんか?

ルバーブジャム

今年初めてのルバーブ収穫

ルバーブジャムを作りました

ルバーブは栄養価も高くアンチエイジング

少し酸味のあるジャムは大人の味毎年春と秋につくります

抗酸化作用が強く

ビタミンcやアントシアニンが豊富、強力な抗酸化作用があります。

その為紫外線やストレスのための活性酸素の発生によるダメージから

肌を守り肌荒れやニキビなどの予防や改善に効果が期待できます。

又抗老化作用がありシミやシワの予防に繋がります

繊維質も豊富でお腹のお掃除にもなります。

美味しくて体に良いルバーブ

是非作ってみてはいかがでしょう

ハーブの香り

今日

モデルガーデンののハーブな芝の刈込みをしました

沢山のハーブ🌿が刈り込まれ

農場の駐車場に散布しました。

お客様が

車から降りた途端

ハーブのいい香りがしてハーブ農園に来たと思いました!

駐車場にハーブを散布して居るので🚗に踏まれて良い香りがしています

13世紀頃ヨーロッパではペストが大流行した時

ハーブ🌿の芝を刈り込んで除菌!

チモールと言う除菌効果の高い成分のあるハーブを道路に撒いたり

体に塗りつけてペストの予防をしたと言う歴史があります。

ハーブは刈り込んだものを捨てないで又使うことができる

そんな楽しみ😊😊もあります。

ハーブは😀素敵

五月から農園始まりました

モデルガーデンのハーブな妖精が住むかも

のツリーハウスや妖精のお家も増えてきて

メルヘンのお庭になりました。

座ると幸せになるかも😀の黄色いベンチも

夢の世界に連れて行ってくれます

遊びに来ませんか

癒されます。

鶯の声を聴きながら

ハーブな絨毯に寝転がると

ハーブの香りが疲れた心を癒してくれます。

香りの大地に是非お越しください

農園始まり5月が過ぎました

ハーブの香りがお客様を癒して居ます

ルバーブが収穫どきを迎え

今週ジャムを作りましよう

チヤイブも花が咲き始め🌸🌸

チャイブの花の酢漬けを作ります

パスタ、チャイブの花寿司も美味しいですよ

今年の農場はハーブな妖精が🧚‍♀️住んでいるかも!

のお家が🏠増えてきて

座ると幸せになるかも

の黄色いベンチに座って

ハーブな妖精が🧚‍♀️住んでいるかも

の ツリーハウスを見て妖精がどんな生活をして居るかなど

ぼーと想像するのも良いですよ🙆

今時期ウグイスの声がバックグラウンドミュージック

ぜひこんなハーブ農園に遊びにきて下さいい

2023年春







今年は雪解けがはやく、 
4月中旬にはハーブ農園がオープンできそうです 
お楽しみに 
農場はまだ冬眠中。

寒くなりました

寒くなりました・・・・・・・12月だもの!!

農場にも雪が降りました   まだ積もってはいません!

降ったり融けたりの繰り返しで農場は冬眠です
今年も色々・・沢山ありました
良いこと悪いこと・・・・!!

農場長が救急車で搬送・・・入院
コロナではありません!!

胃からの出血。吐血と下血 
ようやく7件目で受け入れ病院が決まり入院
退院したかと思うと再度入院
今年の復帰はできませんでした
でも体力も回復しつつあり、
来年は農場で元気に作業ができると思います

そんな中今年は農場に沢山のお客様が来てくれました。

ハーブのお話も随分しました。
モデルガーデンのハーブカーペットに寝ころんで写真を撮られた方も!

いい出会いもいっぱい!!
来年2月は農場長と大島に行きます。楽しみ!!

ハーブな絵・ハーブな苔玉も育てています。
来年デビューで皆さんにお届けできるかも!!

ハーブな絵をイーゼルにのせると
まさに香の絵・・・除菌にもなります
楽しみにしていてください











			

春の日差しを感じます

三月に入り朝の陽ざしに春を感じることが出来るようになりました

北海道はコロナウイルスの関係で非常事態宣言が出て外出も控えている状態で早く収束しないかな!!のじっと我慢です。そんな時まだまだ景色は雪・・・・・ですが

このほんの少しの陽ざしの温かさには癒されています。

農場・・・・・・・雪がいつもの年より少ないのです。今年は雪解けがはやいかな。春を感じるのは私だけではなくお庭のデザインのお問い合わせも増えてきています。

保護中:

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

香と衛生管理

昔、衛生管理も今日のように熱心に行われていない時
部屋をいい香りにするためにポプリや匂い玉(ポマンダー・柑橘系の果物にクローブなどの殺菌・抗菌作用の高いスパイスを乾燥させ、差し込んで作ったもの)が飾られいい香りを部屋にただよわせていました。
得に消臭効果を期待しているわけではなかったのでは!と言われています。

ヤローイエロー

かって芳香性のハーブや花はもっと大きな役割をもっていました。人々は香の良いハーブや花を定期的に床に撒いていました。それは床に落ちているあらゆるものを吸着し、小さな害虫がはびこるのを防ぎ、上を歩いた時にここち良い香りを立ち上がらせるためでした。中世からルネサンス期にかけてメドゥスイート・マグワート・スイートウットラフ・ローズマリー・ヤロー等。香の良いハーブは多機能カーペットとして重宝されていました。

農民たちは家の床に自ら野生のハーブを撒き、王室には香の良いハーブを集めて城の床に撒き、枯れたら後始末をする。

この作業はストローイングといいます。ストローは(まき散らす)という意味。専門のストリューワーがいました。

ストリューワーが集めるべき草花として香りのよいハーブが20種類程あげられています。

王室ハーブストリューワーという役職も定められ、

大切にされていました。今日まで名誉称号として受け継がれています。

この所の環境を受け入れて生活しなくてはならない中、

私達が出来ることもあるかも知れないと思う内

このハーブの歴史を思い出しました

ようこそハーブの世界へ

春の日差しです

春早く来ないかな!!世の中不安なことが多く

春の柔らかな日差し・力強い植物の息吹花々の色合いの優しさ

とても恋しくなります。

雪が解け始めるとハーブが少しづつ雪の下から顔をだします。

まだ目覚めていないのか香は少ないようです。

クリーピングタイムはまだ紅葉・ペニーロイヤルミントは少し黄色みをおびた緑色。春の色で大好きなローマンカモミールの若草色の優しさ

まだ雪が残っていても力強く雪の下から顔をだします!!

そんな季節ももうすぐ。は~るよこい・こいは~やくこいです。