香りと心

今年も残すところ10日をきってしまいました。
IMG_0365

 

H27-6-15セミナー後援会講演中

第1回 ”香りの環境づくりセミナー” を行いました。

五感をデザインするお庭づくり

セミナーが終わった後、
「黒田さんこれは五感ではなく六感だと思います」
と話した方がいました。
私は
「六感とはどういうことですか?」とお聞きしました。
その方は即座に「心です」と話されました。
確かに!!
香りは心を動かします。
”香気”という言葉が昔からあります
香りが心身に与える影響は気分的なものと思われていました
でも、気分は”感情”であり、精神的な作用すなわち”心の健康”にかかわり
”体の健康”に影響します
古代から伝わる香りの心身への影響力は香りの科学の発達により、さらにクローズアップされ、森の香りを浴びる森林浴、ハーブの香りを暮らしに取り込む健康法が今、自然志向の現代人の心をとらえています。IMG_4015

豊かな文明社会を獲得したときに求めるものはより便利な暮らしではなく、より大切なのは心のの安らぎと体の健康だと気づきはじめているように思います。

 

H27_5西武ドームバラ園093